わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

MAC,パス

 いきなりですが問題です.

 「DH」は,セキュリティの分野ではDiffie-Hellmanを指しますが,野球だと「指名打者」(designated hitter)の意味で使われます.
 以下から一つを選び,その意味を3つ以上答えなさい.

 さっそくですが解答です.「MAC」について,セキュリティの分野では以下の3つの略語を見かけます.

  • Message Authentication Code(メッセージ認証コード)
  • Media Access Contol(MACアドレス
  • Mandatory Access Control(強制アクセス制御)

 略語検索サービスを使って確認することももできます.https://www.acronymfinder.com/のフォームに「mac」を入れて,結果を見ると,上記はいずれも載っていました.
 授業で「意味を3つ」と問われたら---実際,先々週の授業の開始前テストだったのですが---,McDonald'sやMacintoshを挙げてもいいと思います.
 「パス」に移ります.まずは「パスワード(password)」が思い浮かぶといいでしょう.PGPSSHでは「パスフレーズ(passphrase)」,iOSの認証には「パスコード(passcode)」という言葉もありますが同類とみなせます.
 それから,略語ではなく,「パス」が何を表すかに注意すると,2種類が考えられます.一つはpassです.通過する,合格する,ボールなどを渡すといった意味になる英単語で,「パスする」と日本語で言うこともできます.
 もう一つの「パス」は,pathと綴ります.URLの「//」よりあとの「/」以降がパスですし,ファイル指定の絶対パス相対パスも,このパスのほうです.こちらは「パスする」とは言いません.