わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

29人目のグループワーク参加者!

 月曜3~4限の演習は本日が第12回,グループワークの2回目でした.
 正午締切で,Moodleに企画書のPDFを提出してもらいました.昼休みに印刷し,1つの班から提出がないなあ,まあ話を聴かせてもらって,企画書を再提出してもらうかと思いながら,授業開始10分前になったので,書類をクリップボードにはさみ,ノートPCとともにカバンに入れて,教室へ足を運びました.
 さっそく,1人の学生がやって来ました.
「先週,欠席していたのですけど…」
 これまでの課題の提出など,いくつか質問を行い,学修の意欲を確認しましたが,この1週間で企画と準備をしてきた,7つの班のどこかに入れるというわけには,いきません.
 何もさせないわけにも,いかないので,「1人で企画と実装を行い,第15回の授業で完成作品を披露してください」と指示しました.そしてスクリーン表示用のPCを起動し,クリップボードを取り出して,マイクで「面談を始めます.1班はどこですか?」と尋ねました.


 昨年度はどうしたかというと…

 表にするとこんな感じです.

  学生数 1人 2人 3人 4人 5人
2017年度 37人 (なし) 1グループ 1グループ 8グループ (なし)
2018年度 37人 (なし) (なし) (なし) 8グループ 1グループ
2019年度 29人 1グループ (なし) (なし) 7グループ (なし)