わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

IIDXではなくミスタードゥのほうのトルコ行進曲

 某年月日,さきの子・あとの子のピアノ発表会は,つつがなく終了しました.
 プログラムを見ていると,2人*1よりもかなり後ろの中に「トルコ行進曲」が入っていました.
 beatmania IIDXのalla turca con passioneを思い浮かべながら,演奏に耳を傾けると,ぜんぜん違うメロディでした.
 しかし聞いたことはあります.Mr. Do!で3ステージクリアしたときの間奏曲でした.
 帰宅して,検索…
 wikipedia:トルコ行進曲トルコ行進曲とは - ニコニコ大百科で示されているとおり,モーツァルトによるものと,ベートーヴェンによるものが,有名なのですね.wikipedia:Mr._Do!では,BGMに「ブレイクタイム(製品版) - トルコ行進曲(ベートーベン)」が明記されていました.ニコニコ大百科の解説には,TM NETWORKのHuman Systemにモーツァルトのほうが使われているとあり,イントロを頭の中で再生できました.
 実際の演奏も,確認しました.同じピアニストが,YouTubeの別々の動画で,モーツァルトのとベートーヴェンのを弾いていました.


 「おかあさんといっしょ」で歌われたという,トルコ行進曲も,知ることができました.モーツァルトのほうです.0:33ごろの「じゃじゃまるぴっころぽろり」や,3:30ごろの「ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ」が,明瞭に聞こえました.

*1:学年順です.リストを見て「演奏順,下がってきたなあ」とつぶやくと,すえの子が「あがってるやん」と言ってきました.番号が大きくなり,順番が後ろになることを「下がる」と言うことを,伝えました.