わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

百均で一人ひとつ

 (実際に購入したのは,上記ではありません.)
 ピアノ発表会の帰りに,子らがせがむので,百均の店に入りました.
 「一人ひとつ.ただしOKかどうかは,パパ・ママのチェックが必要」「パパがレジに行くまでにカゴに入れなかったら買わない」というルールで,少し時間をとりました.
 自分も,軽く店内をめぐりました.しかし,夕食前ということもあり飲み物・食べ物はNGです.歩数計ボタン電池も,まだ交換が必要ではありません.大きさなどで目を引く商品は,買ってもすぐゴミになりそうです.
 文具を1点1点,見ていくと,タックシールというのがありました.
 そういえば先週,職場の自室のドアの「開き」が,悪くなり,室内の開閉制御をするボックスを開けて,電池交換をしました.開ける箇所を間違えて,技術室の方に来てもらったのでした.
 どこを開ければよく,いつ電池交換をしたかを,制御ボックスにペンで書くわけには,いきませんが,タックシールに書いて貼るのであれば,誰にも叱られないはずです.
 大小さまざまなタックシールを見比べて,1枚分がちょうどいい大きさのものを,手に取りました.350枚入りで,もちろん100円(税別)です.
 さきの子が,そばにいたので,声をかけると,「まだ~」とのこと.はよ決めやと言っていったん離れ,10分ほどして全員の買うものが決まったので,レジに持って行きました.
 夕食後に,タックシールのことを思い出しました.レジ袋はどこかと尋ねると,まっさきに動いたのは,さきの子でした.「これ!」の次に,「パパ! これ,もらうで!」と.
 あかんに決まってるやろがと言い,やいのやいの言い合いをして,結局,シール14枚分の1シートを,さきの子に渡しました.