わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メールマガジン発行

 情報知識学会メールマガジン7月号(No.138)が配信されました.Webでも公開されています.

 この号の編集に携わりました.1年ぶり*1になります.
 編集後記は,「7月号編集担当4年連続」「学会予稿*2本日締切」「期末試験前日予備日授業」のどれにしようか迷い,最後のにしました.

 勤務校はこれから前期の期末試験、と言いたいのですが、その前に「予備日」が設けられており、6月に警報発表のため授業休止となった分の授業が入ります。
 担当講義の一つは、その日に授業をしてから、次の日に試験です。効果的に学習そして試験対策ができるよう、授業の組み立てを変更しました。
 夏の日射しを受けて、草木が生長するのと同じように、この時期、得た情報を見直しながら知識や意欲が成育できるといいのですが。

…と書いてから,「夏バテにはくれぐれも注意!」をカッコ書きで追加しました.

*1:https://takehikom.hateblo.jp/entry/20180731/1533045229

*2:情報知識学会でないところの分です.