わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メールマガジン発行

 情報知識学会メールマガジン7月号(No.182)が配信されました.Webでも公開されています.

 この号の編集に携わりました.1年ぶり*1になります.
 編集後記は,今月のギリシャ出張の話にしました*2

今月、ギリシャで開催された国際会議に出席し、発表してきました。年1回のその会議は、久しぶりに対面型の実施とのことで、発表会場もロビーも盛況でした。
日本人参加者は私一人でしたが、ある発表の題目にemojiが含まれていたり、別の発表者のスライドにゲームボーイの画像やKanban(かんばん方式)が前触れなく表示されたりして、興味深く聴くことができました。
ギリシャを訪れたのは3度目です。15年前の初回に、束になった爪楊枝がすべて、尖った先をこちらに向けていて、戸惑いながら1本を取り出すと、反対側の端も尖っていたのを、よく覚えています。今回も、両端の尖った爪楊枝を、ホテルの朝食で目にしました。コロナ対応なのか、個包装されていました。

*1:https://takehikom.hateblo.jp/entry/2022/07/26/060000

*2:1つ前の号の編集後記も,海外出張に行ったことが書かれています.