わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メールマガジン発行

 情報知識学会メールマガジン7月号(No.160)が配信されました.Webでも公開されています.

 この号の編集に携わりました.1年ぶり*1になります.
 編集後記は,こうなりました.

今期は、2年ぶりに1年生セミナーを担当しました。12名を受け入れ、理工系学生が知っておくべきことを解説し、授業回によってはその場で小問を与えて解答してもらいました。またPowerPointファイルを用意させ、順番に発表してもらいました。教室参加ができない学生のため、ビデオ会議を併用し、360度Webカメラを購入しました。
1年生セミナーが終わると、授業による指導はありませんが、それぞれにメールを送ったり、学生からの相談に対応したりすることもあります。そういった担任は1年間だけで、1年終了時に所属メジャーが決まると指導はメジャーで行います。若さあふれる学生の成長を見守りたいと思います。

 今期の1年生セミナーは: