わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

堺駅まで,子どもたち4人で

 某年月日,子ら4人が,あっちのおばあちゃんと時間を過ごすことになりました.
 夏休み最後の週の平日です.
 あっちのおばあちゃん(実家)の最寄り駅まで,電車を乗り継いで,4人で行く…のが当初案だったのですが,いろいろあって,自分が貴志川線とJR(和歌山~和歌山市)と,南海本線和歌山市から和歌山大学前まで同行し,そこから4人でとなりました.
 実家の母と電話し,堺駅に着く電車の時刻を確認しました.先頭車両に乗せてねと依頼があり了解しました.行き先は堺でも,南海本線の終着駅の難波でもなく,天王寺の周辺で,映画を観たり食事をしたりすることになり,和歌山市駅では,新今宮乗り換えで天王寺に行く連絡きっぷを,子ども4人分,購入しました.
 細かいことを指示すると,うえの子は,電車内で,ノートに書き留めていきました.
 和歌山大学前で自分だけ電車から降り,そうだここで4人の写真を撮っておこうと,スマートフォンを取り出したところで,着信です.実家の母の,携帯端末からです.
 拒否するわけにいかず,受信にすると,そっちはうまいこといってるか,私はもう堺駅で待ってるからね,という母からの二言でした.電話を切ると,子らの姿は見えません.
 出勤し,メールを読んで返事を書いていると,また着信です.実家の母の,携帯端末からです.
 ここも拒否するわけにいかず,取ると,すえの子の声でした.「いま天下ちゃややねん」と.
 母が替わりました.堺駅で,孫が降りるとばっかり思っていたら,降りなかったので,同乗できなかったとのこと.詳細は聞けませんでしたが,子らは特急サザンの次の停車駅,天下茶屋で降り,後続の電車で母が追いついた,と考えるのがよさそうです.
 帰宅しても,子らからのお叱りを受けました.


Q: 子どもたち4人で電車を乗り継ぎ,帰宅できたんですか?
A: そこもいろいろあって,和歌山市駅までおじいちゃんが車で迎えに行ってくれました.