わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大阪で遊んでおいで

 台風通過の翌日,すえの子が一人で大阪へ行きました.
 南海難波駅で,実家の母(あっちのおばあちゃん)と待ち合わせます.大阪万博公園の太陽の塔を見て,どこかいいところで昼食をとり,もう少し遊んで,帰りの特急サザンの中で夕食にし,和歌山市駅で自分が迎えて,あとはJRと貴志川線で帰る,という計画でした.
 家族内で,あれこれ意見が出て,途中まで自分が同行することになりました.一緒に,自宅から電車を乗り継いで,特急サザン難波行きの自由席に乗り,和歌山大学前駅で自分だけ降ります.
 この同行案は,うまくいったのですが,小ミスとして,和歌山駅で,和歌山市経由の「連絡きっぷ」を買うときに,間違って実家の最寄り駅(堺)にしてしまいました.料金表によると,堺と難波の差額はこどもで50円だったので,南海の車両の中で,あっちのおばあちゃんを見つけて挨拶したら,精算窓口に行くよう,指示しました.
 ところで自分の日中の動向ですが…駅で降りたからには,職場まで歩かないわけにいきません.自室と研究室が,散らかっていないかを確認し,することがなくなりました.すえの子から1時間半遅れで難波へ行って昼食・ゲーセン・書店を巡り,和歌山市駅まで戻ってから,ネットカフェで時間を過ごしました.
 お迎え予定時刻から1時間を切ったところで,電話が鳴りました.妻からです.
 取ると,あっちのおばあちゃんから電話があって,予定より1時間早く,和歌山市駅に着くという内容でした.特急サザンは30分ごとの運行で,すでに到着している時間でした.すえの子は一人で帰るというのです.
 あわててネットカフェをチェックアウトし,バスに乗ってJR和歌山駅へ.貴志川線の2両編成の後部に乗り,降りる駅の直前で前方に移動すると,こちらに気づいて,手持ちの切符を床に落としてしまう,すえの子の姿がありました.
 すえの子は切符を運転手に渡し,自分は定期券を見せ,電車を降りて家まで歩きながら,1日の行程を聞きました.大阪万博公園はこの日は休園日であることを,難波駅で知ることができ,大阪メトロでの行き先を大阪港に変更して,海遊館で時間を過ごしたとのことでした.