わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

七五三へ行く前に,祝賀御列の儀の録画を

 当ブログで「親心」というと,その大部分は実家の母ですが,本日は同居する妻の母の話です.
 本日は,すえの子の七五三詣りに行くことになりました.おじいちゃんおばあちゃんは外出の予定もあるし(すえの子が三歳のときにはお詣りしたし)行かないよとなりました.うえの子も「家でいとく」です.さきの子・あとの子は大喜びで「いっしょに行く!」の反応でした.
 朝食を終えたところで,母から頼まれました.居間のテレビで,午後の「祝賀御列の儀」の録画をしてほしいと.1時からの3時間,NHKです.
 はいわかりましたと返事をし,今のうちにやっときますねと言いながら,居間の扉を開けると,うえの子と目が合いました.
 ここのところ,うえの子は居間を占有しています.勉強もしていますがテレビも観ます.DVDは,うえの子の独占状態で,機嫌が良いときは妹3人を部屋に入れて一緒に視聴しています.機嫌が悪いと,妹たちもパパも,そしてママも入れさせてもらえません.
 居間に入って,お,拒否しないということは機嫌はまあまあいいのかなと内心で思いながら,録画さしてやと言いテレビ用のリモコンを手に取ると,うえの子は「あかんで」と言ってリモコンを奪い,ビデオデッキ用のリモコンとともに,部屋から出て行きました.
 ….リモコンなしで,テレビの電源だけなら,入れられるかもしれませんが,録画予約は到底無理です.
 機嫌が良いときか,あの子がいないときにでも,予約しようかなと思いながら,午前中は自分の仕事を進めたり,横になったりしていると,正午を過ぎていました.
 階段を降りて,母お手製のお好み焼きを箸でちぎって口の中へ入れていき,手を合わせてごちそうさまを言ったとき,居間にうえの子がいないことに気づきました.
 昼寝しているとのこと.
 これ幸いに居間のテレビを…しかしリモコンが見当たりません.
 居間の中も外も,うえの子が行動し,リモコンを置いてそうな場所を可能な限り,ママと調べていきましたが,出てきません.
 父が顔を見せました.午後の外出は,キャンセルになったとのこと.なら録画はしなくてもいいですかねと父に尋ね,やっぱりお母さんに聞いときますと付け加えてから玄関から離れ,その途中で,寝間で寝ているうえの子を見て,リモコンをあの布団の中に隠し持っていたら録画は難しいなあと思いながら,2階の自分の部屋に入りました.
 七五三に行く準備をしますか….
 スーツと白シャツは,昨日のうちから目立つところに吊していました.上の服を脱いで,ワイシャツに袖を通したところで,妻づてに,お母さんはやっぱり録画を希望していると情報が入ってきました.
 録画は一刻を争います.スーツに着るか,この格好(上はワイシャツ,下はジーンズ)でやるか,いやいやどっちも良くないぞと判断し,ワイシャツを脱いで寝巻を着て,居間に戻り,リモコンを再探索しました.
 そんなところにという場所に,隠していた2つのリモコンを見つけたのは,母の執念でした.テレビの電源を入れ,ビデオの番組表一覧で,「祝賀御列の儀」の番組を見つけて赤丸のボタンを押しました.
 七五三詣りは,竈山神社です.社務所で手続きをして初穂料を払い,拝殿に入って,パパ・ママ・さきの子・あとの子・すえの子は横並びでイスに座りました.すえの子と同じ歳のほか,五歳の男の子をよく見かけました.生後1か月のお宮参りもありました.五歳の子は建物内のあちこちをみて興奮し,もっと小さい子は首の動きにお母さんが大わらわでしたが,すえの子の年齢になると,落ち着き払っていました.
 神社を出てから,喫茶店に入って,大人はコーヒー,子どもはジュース,それとケーキを食べようねとママが言うと,子らは大喜びでした.北に少し上がったところの,マサキ珈琲に入りました.子らはパフェを頼みました.昼食の外食よりも,高くつきました.