わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

つぶグミがほしい

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

ある日の車内のことです.自分(パパ)がハンドルを握り,妻(ママ)と子らは会話や歌で楽しんでいました.
そんな中,子らがお菓子を食べたいと言い始めたので,ママは,つぶグミの袋を取り出しました.
ですがそのまま配りません.ママは条件をつけました.
「つぶグミで五・七・五をうまく言えたら,あげる」と.
五七五は,最近借りて読んだ,次の本のせいでしょうか.
ことばであそぼう五七五 (えほんをいっしょに。)

ことばであそぼう五七五 (えほんをいっしょに。)

ママは見本を言いました.「つぶグミを みんなで食べると おいしいね」と.いきなり字余りです.
うえの子・さきの子・あとの子の順に,言い出していきます.最初の五は,すんなり出てきても,次の七は,字数が多すぎたり,少なすぎたりしてしまいます.そのつどママが修正をしていき,五七五を完成させていました.すえの子には,五七五を一つ,ママが提案して,すえの子がそれを言うことで,OKにしました.
パパですが…
うえの子から,パパも作ってとリクエストが来ました.交通状況には注意をしつつも思案すること10秒,整いました.
「つぶグミが ほしい! ほしい! ほしい! ほしい!」
期待どおりに,うえの子は大笑いです.あとの子からの「ちゃうわ」のツッコミに対して,「『ほしいほしいほしいほしい』で12文字やねん.七たす五も,12やろ」と反論しました.
ママからは却下と言われ,五七五になるものを作り直して,つぶグミにありつけました.