わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

事実か意見か―PISA2018調査問題より

 いきなりですが問題です.下の文は事実または意見のどちらですか?

彼らは有名なモアイ像を掘り、身近にあった天然資源を使ってその巨大なモアイ像を島のあちこちに運んでいた。

 元ネタです.

 「ラパヌイ島 問3」です.PCで解答する問題で,画面の右には,書評『文献崩壊』という,3つの段落で構成された文章があります.画面の左に,「下の文は事実または意見のどちらですか。」として,文章から抜粋した5つの文を並べており,ラジオボタンで「事実」か「意見」かを解答します.「彼らは」から始まる文は,その3番目です.
 PCの画面より下を表示させずに,立ち止まって考えました.この文の中で気になるのは「有名な」と「巨大な」です.これらがないか,客観的な語句であれば,「事実」を書いた文と判断できるのですが,それらの連体修飾語のおかげで,「意見」が含まれている文に思えてくるのです.
 10秒考えて,心の中で「意見!」と唱えてから,PDFファイルを下に見ていくと,3番目の文の正答は「事実」でした.他は正解でしたので,自分がこのテストを受けていたなら,「部分正答」となります.


 ところで,「ラパヌイ島 問1」の「ある大学教授のブログ」は出題のための創作*1なので,「ジャレド・ダイアモンド氏の『文明崩壊』」も,民明書房の本みたいなものかなと思っていたら,これは間違いでした.2005年にアメリカで発売され,日本語訳も同じ年に出ていました.

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下)

*1:www.theprofessorblog.com/fieldwork/RapaNuiでページが出ませんでしたが,この文字列で検索すると,https://pisa2018-questions.oecd.org/platform/unit/REA/R551-RapaNui/eng-ZZZ/stimulustab1.htmlがヒットしました.