わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3ピンが差せる三つ叉

 某年月日,夕食後に,Amazonの商品をいろいろ調査しました.
 きっかけは,掃除機(ハンディクリーナー)を購入したことです.

 PC周りに使用すると,期待どおり,目についたホコリを取ることができました.車内にも使えるよと言うと,妻は大喜びです.
 問題になったのは,この掃除機の充電方法です.付属のACアダプタを使用します.自室はタコ足配線を避け,寝室の空きコンセントを使うと,数時間で満充電になったのですが,ACアダプタの緑色ランプがまぶしいのです.外すとなると,アダプタを紛失しかねません.
 次善の策として,オン・オフのできるスイッチ付きのOAタップを購入し,ハンディ掃除機のACアダプタをそこに差すことを考えまして,商品を見ていったのでした.
 これにしようと決め,カートに入れたあと,気になる商品が表示されました. オン・オフのスイッチはありません.三つ叉(トリプルタップ)と思いきや,3穴(3ピン)を差せるというのです.
 これも購入しました.手元にあります.使い道は,考えていません.衝動買いです.
 ところで3ピンと言えば「アース」なのですが…検索すると,2件,見つかりました.

 購入した「3ピン差し込み可能なトリプルタップ」の,差込口のほうは,2ピンです.アースをとることができないわけで,職場で使うのは危険だなあとも思います.