わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

話を聞こか

 某年月日,夕食を,すえの子ととりました.
 ママは,全員分の皿によそったあと,うえの子から声がかかって行ってしまいました.おじいちゃんとおばあちゃんは応接間で夕食をとり,さきの子とあとの子は塾です.
 珍しく,すえの子と2人で…
 最初のご飯をひと口分,口に入れると,すえの子が声を発しました.
 「さきの子ぉ」と,まるで呼びかけるような言い方でした.
 本人はいません.もう少し耳を傾けると,「あ,まちがえた」と言い出しました.
 さきの子のことを話そうとして,「パパぁ」ではなく,「さきの子ぉ」と言ってしまったのが真相でした.
 それで聞いたさきの子の話は,ここで取り上げるほどのことでもありませんでした.
 パパが何か言うモードかなと思い,2階のパンダのカップに入れた巾着を覗いたかと尋ねてみました.知らんと返ってきたので,さきの子とあとの子がおらん間に,見てみなと伝えました.巾着の中に,個包装の飴を2個,入れていたのでした.