わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

海苔三等分(難)

   「おはようさん…」
 「パパ,おはよう」
  「おはよう!」
   「んむ,あとの子に,すえの子やな.さきの子は,寝間か?」
  「ちゃうよ」
 「ここにおんねん」
   「え…おっと,イスの上で,丸まっとんのか.寝間着のままで」
 「そのうち着替えるよ」
   「そっか.さて朝ごはんをいただくかな」
  「パパ,あさごはんには,これでしょ」
   「すえの子よ,気が利くなあ…」

  「じーっ」
   「こらこら,すえの子よ,『じーっ』って言いながら,こっちを見るな.海苔,ほしいねんな?」
  「ちょうだいっ」
   「はいはい.まずは5切れを取り出して…」
   「パックのほうは密封して…」
   「1切れだけ,手にとって,ピリピリと…」
   「(3分の1は,こんなもんかな)ほら,すえの子の分」
  「パパ,ありがと~」
   「(残りを二等分…ちょっと失敗した.ちっさいほうは,さきの子にやるか)」
   「ほら,あとの子と…」
   「さきの子はまだ寝てるんか…と思たら,手ぇだけ出してきおった.ほらよ」
 「すえの子ちゃん…」
  「なに?」
 「すえの子ちゃんの,のりのほうが,おっきい」
  「そんなことないよお」
   「え? あとの子は,受け取った海苔がちっさいっちゅうんか?」
 「ふ公平やん!」
   「いやこの海苔なあ,きれいに三等分するの,難しいんや」
   「あとの子と,すえの子のんは,大差ないんや.ただ,さきの子の分は…ちょっと,ちいさなってもたかな」
 「(無言で食べる)」
   「納得してくれたか」
   「おっ,さきの子が,体を持ち上げたぞ.何やねんその鬼の形相は」