わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

すえっこ

その1

「パパあのね.前にさ,小学校の教室で…」
  「ん?」
「子どもらが劇,見せてくれた日ぃにな,教室でお昼ごはん,食べたやんか」
  「ああ,そやったな」
「いっしょに食べてた,うえの子のお友達のお母さんがね…」
  「…」
「『すえの子ちゃん,ほんとにすえっこやね.すえっこのオーラが出てた』って(笑)」
  「そんなん出てるんかいな(笑)」
 そういえばあのとき,うえの子・さきの子・あとの子は,好きなものだけ食べ,おにぎりの2個目などはパパに渡して,友達と出ていったのに対し,すえの子は座って自分のペースで,食べていたのでした.さびしいというわけではなく,こちらがすえの子を見ると,不敵な笑みを浮かべていました.
 「ねえママぁ,『すえっこ』ってなに?」
  「ここで来たか,すえの子よ.『末っ子』やな.きょうだいで弟も妹もいない子のことで,我が家ではお前や」
 「パパもやろ」
  「そうきたか…まあパパも,2人兄弟の弟のほうやから,末っ子になるなあ」

その2

「おはよう」
  「おはようさん.6時前やが」
「ちょっと(コタツの上の,妻の)パソコンを使おうと思って」
  「はいはい…」
 ほどなくドアが開き,すえの子が入って来ました.
 「おはよう」
「あらすえの子ちゃん,起きてきたのね」
 「ちょっとさむい…」
  「んん…パパが膝掛けにしてる毛布,使いなよ.ほら」
 「パパありがと.じゃあ,ねるね.…」
 このやりとりもまた,末っ子ならではのように思います.「さむい」と言えば毛布が,「おなかすいた」と言えば食べ物がもらえるのです.
 中間子である,さきの子とあとの子は,「寒い→毛布をかぶる」ではなく「パパが温かそう→毛布をもらう」という論理展開で,声をかけずに毛布を奪っていきます.長女(うえの子)は,寒ければ自分で寝間から毛布を取ってきます.