わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自転車で,紀伊風土記の丘へ

 某年月日,紀伊風土記の丘*1へ桜を見に行きました.
 昼食中の,さきの子の発案で,自転車で行くことにしました.うえの子と,おじいちゃんおばあちゃんは家に残りました.
 道中はおおよそ,ママ,すえの子,さきの子,あとの子,パパの順で走りました.自宅からの直線距離だと,大したことはないのですが,少し大回りする必要があるのと,何か所かの登り坂には,苦労しました.
 到着して広場に行き,空いている長イスに座ると,ママはリュックから,小さなラケット2つと,バドミントンの羽根を取り出しました.
 交代しながら打ち合いました.以下の写真の右側はママです.
f:id:takehikom:20200405224442j:plain
 自分の番になり,あとの子と打っていると,座っていたさきの子が,たびたび大笑いしました.その数は,10回以上に及びました.笑うのはすべて,パパが空振りした直後で,パパと全力の動きと,無情にも落ちる羽根とのギャップが可笑しかったとのこと.
 少し歩道を進み,桜の木のあるところに着くと,花びらが大量に降ってきました.「パパ,写真,写真!!」と言われて,あわててスマートフォンを出すも,カメラを構えたときには,花びらは少なくなっていました.
 帰りももちろん自転車です.車の少ないルートを選びました.道を間違えたために引き返す必要が生じ,方向転換するあとの子とすえの子の自転車が,ぶつかることもありました.