わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ペアリフト,誰と誰が乗る?

 今日わは,びわ湖バレイに行ってきました.

 駐車場代とロープウェイ代はかかりますが,ロープウェイで山頂に着いてからの2つのリフトは無料です.スキーシーズンでない春夏秋に利用可能なリフトは,打見リフトとホーライリフトの2つで,ともにペアリフトでした(ホーライリフトにはクアッドリフト(4人乗り)が併設してありましたが,今日は動いてていませんでした).
 打見リフトで並んでいる間に,ペアリフトの幅が狭いのが,気になりました.

 このとき家族でいたのは,パパ(自分),ママ,さきの子,あとの子の4人でした.パパとママが一緒に乗るのが,難しそうに見えたのです.
 パパママ難しいなあとつぶやいたときに,まっさきに行動したのは,すえの子です.ママの手を握りました.ママと一緒に乗るのはあたし,のアピールです.
 これにさきの子が,猛反発しました.パパと一緒なのはイヤというのは,直接言わなくても,伝わってきます.
 口論になったりじゃんけんしたりまた口論になったりして,結局,打見リフトは「ママとすえの子」「さきの子」「パパ」に分かれました.ホーライリフトでは「さきの子とすえの子」「ママ」「パパ」です.

 ところでびわ湖バレイは今,大津市なのですね.驚きました.むかしは「滋賀県(しがけん)滋賀郡(しがぐん)志賀町(しがちょう)」だったのですが.