わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

DanceDanceRevolution Vをプレイ

 プレイするより前に,コントローラをAmazonで検索しました.昔買ったハンドコントローラが,「在庫あり。」になっていました.

Dance Dance Revolution ハンドコントローラー

Dance Dance Revolution ハンドコントローラー

  • 発売日: 2000/09/28
  • メディア: Video Game
 ではDDRVのページへ.KONAMI IDでログインしてから「ゲームスタート」のボタンを押すと,ローディングのあと,なじみのコナミの効果音,そしてサウンドです.
 操作はデフォルトでは上下左右の矢印とEnterキーで行えます.キャンセルはEnterキー長押しで,長押し中には,中央に円が表示されます.
 初プレイは,RISING FIRE HAWKのBASICにしました.スピード変更はできなかった*1ものの,激遅というわけでもなく,キーボードの矢印キーで,問題なく押せました.いや,判定の大部分がMARVELOUSで,明確に合っていなかった1回が,GOODになったくらいでした.
 次は欲張って,F4SI10NのEXPERTにしました.難度14で,実機では踏んだ記憶がないのですが,https://w.atwiki.jp/asigami/pages/3124.htmlを動画を見た限り,クリアできるかできないか分からないなあと思ったのでした.
 DDRVでの指先プレイは,難所でミス連発しながらも,クリアしました.MISSが16,スコアはなんと,94万点でした.実機だと80万点前後の感触でした.
 といったわけで,初プレイの感想は「大甘設定だゎこれ」です.今後もちょくちょくプレイすることにします.
 プレイ可能な15曲は,比較的新しいものばかりでしたが,DO ME,Lupin the 3rd'78,RHYTHM AND POLICE,それとFURUHATA'S THEME (NINZABURO)といった4thMIXの曲を,PCでプレイしたいなとひそかに願望します.

*1:https://p.eagate.573.jp/game/eacddr/vic/info/faq.htmlには「※当バージョンでは各種オプション非対応となります。」と書かれています.