わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

持ってかれた!

 某年月日,夕食は,お鍋でした.
 豚肉と野菜のお鍋です.めいめい取り皿に,ポン酢を入れ,つけて食べました.
 お茶碗は,ありません.このお鍋のダシを使って,「おじや」にします.地域によっては「雑炊」と呼ばれる食べ物です.
 おじやが出来上がるまで時間がかかるので,食卓を離れ,少しベッドでごろんとしました.
 うえの子が,隣室(PCやテレビがある部屋)にやって来ました.「なんでチャンネルがここにあるの!!」と怒り声で,テレビのリモコンを持って行ったっぽいです.
 横になって,眼を閉じていると,妻から声がかかったので,起きて食卓に戻りました.
 そこで…
 自分の席のところには,おじやの入ったお茶碗と,子ども用の箸しかなく,愕然としました.
 お鍋の取り皿が,ないのです.ポン酢を多めにし,具をそこに入れることで鍋のダシが加わった,自分の取り皿が,ないのです.以前にさきの子and/orあとの子が取って自分のものにしたことがあり,それを防ぐために,箸を取り皿に立てかけていたのですが,その箸ごと,ないのです.
 (妻の)父も食卓に来て,同じように自分の取り皿がないことに気づいて妻を叱りだしました.そのやりとりから,誰が取り皿を持っていったのかが分かり,悲しくなりました.
 目の前の茶碗に,控えめにポン酢を入れ,箸で軽くかき混ぜて,最初はお米を数粒,箸で取りました.冷めていきながら,1回分を増やしました.
 おかわりは,子らに譲りました.何から何まで悲しい気分で,食卓をあとにしました.