わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Be more human-readable, Be more machine-readable

 某年月日,問い合わせが来ました.Excelで作成し,Googleスプレッドシートとして公開していたファイルに,情報を付け加えて公開してよいかという問い合わせです.
 用途も記されていたので,快諾しました.
 その日のうちに,公開したという連絡が来ました.Googleドキュメントとは別の公開方法です.
 ブラウザでアクセスして,ファイルをダウンロードしました.
 拡張子は,.odsです.オープンドキュメント(od)の,表計算(spreadsheet)だったっけ...と思いながら,ともあれダブルクリックしてみると,Excelが起動しました.
 付け加えた箇所は,すぐに分かったのですが,なんだか稚拙です.もとの(自分が書き入れていた)セルの値に続けて,加えられているのです.
 アプリによって挙動が違うのかなと思いながら,LibreOfficeをインストールして起動し,odsファイルをドラッグ&ドロップしてみました.
 やはり表示が違っていました.書き加えられた箇所について,セルの内部で改行が入っていました.
 これで,何を書き加えたのかが視覚上,確認できたものの,数秒考えて,稚拙は取り消すにしても残念な追記であると判断しました.
 改行で書き加えられたのは,もとにあったものと,質的に異なる種類の情報なのです.
 右隣の空いている列に,書いてあれば,視覚的により明瞭(more human-readable)だったし,表計算ソフトの機能やプログラムを用いた検索・抽出も,より容易(more machine-readable)になるのでした.