わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

表札は?AKAMOTO

 某年月日,スマートフォンの画面を見ながら,自転車に注意して,細道を歩いていたときのことです.
 ある家の庭に,英字のネームプレートが掲げられていました.
 1文字は10cm角よりも大きかったでしょうか.
 8文字あって,2文字目以降は難なく読めます.A・K・A・M・O・T・Oです.
 最初の文字の判別に,少し時間を要しました.Mかと思ったけれど,「まかもと」という名字は,自然に出てきません.次の候補は,Nです.「なかもと」とすれば,「中本」または「仲本」といった名字が思い浮かびます.
 満足して歩みを進めると,このお宅の外壁に,横書きで「仲本」と書かれた表札が,埋め込まれていました.
 20cmほど離して,「坂本」の表札も.えっ…
 立ち止まって,遠方の,英字のネームプレートを二度見しました.
 先頭の文字は,Sであることが,否定できませんでした.


 まぎらわしい表札は,『OL進化論』で見たことがあります.二世帯住宅の表札です.1枚の表札に漢字が2×2で並んでいて,縦からも横からも読めるというものです.
 単行本を持っておらず,画像を検索しても,見つかりませんでした.こんな感じです.

中田
川村

 横に見ると,上から「中田」と「川村」,縦に見ると,右から「田村」と「中川」になるわけです.
 とはいえ「表札 2×2」で画像を検索して,見ることのできる,二世帯住宅の表札にはいずれにも,誤読されないよう仕切り線が入っています.