わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バーチャルオープンキャンパスに研究紹介動画

 「歴史資料に最先端の情報技術を」と題する動画の作成に携わりました.
 作成そのものは6月の中ごろです.先に作ってメジャーの共用スペースにアップロードされている,他の研究室の動画を見て,そこまで作ることはできないなあと思っていると,動画1つの目安は5分程度と案内があり,なんとか,4分少しの動画(のもとになるナレーションつきPowerPoint)に仕上げました.
 「動画よりも文章を読みたい」「途中に出てくる検索フォーム(github kzd),あれ何?」という方は,以下をご覧ください.

 タイトル(歴史資料に最先端の情報技術を)は,自分で用意しました.「データエンジニアリンググループ」という研究グループ名は,10年以上前のもので,こちらから指定したものではありませんが,ついていました.
 動画のすぐ下の「古文書などの歴史資料に対して、電子化や文字認識、情報の関連付けなど新しい情報技術を適用し、解読をサポートする研究についてご紹介します。」も,自分で作ったものではありませんが,一つ一つの動画に要約文を作成された方の労力には,頭の下がる思いです.