わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

オンライン演習科目で11グループの中間成果物をデプロイ

 月曜の2コマ連続の授業は,昨日がラス前です.
 最初のコマの終了時刻を,とりあえずの期限として,Webアプリケーションとして動かすためのファイルを提出してもらいました.
 こちらのサーバに,設置(デプロイ)を試みました.
 来週いきなり,そういったファイルを受け取ってデプロイするのでは,学生サイドではうまく動いていても,こちらではダメということが起こり得ます.ということで今回のデプロイ作業は,予行演習のようなものです.
 11グループすべてに一気に対応するのは,非常に大変です.ですが幸か不幸か,とりあえずの期限までに提出があったのは,6グループでした.サーバにコピーして,順番にデプロイです.なお,ファイルはwarかzipで提出させました.それと別に,動作させるにあたっての注意書きを,テキストフォームに記入してもらいました.
 最初にデプロイを試みたグループの提出は,warファイルでした.サーバのTomcatのwebappsフォルダに,ファイルをコピーするだけで,グループ番号のフォルダが作られ,URLよりうまくアクセスできました.ページ移動も,大丈夫そうです.
 グループの連絡係に,メールです.URLをつけ,グループのメンバーで表示確認をするのに加えて,あと1週間あるので,機能追加をするよう指示しました.
 2番目以降のグループの詳細は省きますが,ひととおり動いたもの,トップページだけOKで一つでも進めればInternal Server Errorになったもの,どのjspファイル(に対応するURL)のアクセスもうまくいかなかったもの,と様々でした.
 6グループのデプロイ作業とメール連絡を終えてから,提出を見ると,新たに2グループが提出していました.授業終了までに,デプロイとフィードバックができました.残りの3グループは,当ブログの昨日付けの記事を書いてから行い,最後のメール連絡は,日が替わってしまっていました.
 適切に表示・動作しなかったところを,ほったらかしにしておくわけにいきません.2つのグループから,修正版の提出がありました.その対応は,今日は時間がとれませんでした.