わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

貼り付けて提出しよう

複数行の出力について

 繰り返しを使用するプログラムでは,実行したときの出力が複数行になります.「出力」の提出にあたっては,すべてをコピーして貼り付け,提出してもらいます.
 paiza.IOを使用している人は,次の点に注意してください.

  • 出力・入力・コメントの欄(ブラウザ内の表示)を,上下に伸び縮みさせることができます.「実行 (Ctrl-Enter)」のボタンのすぐ下(灰色の太い横線)にマウスカーソルを近づけると,カーソルの形状が,上下の矢印に変わります.この状態でドラッグの操作を行うと,伸び縮みします.
  • プログラムコードについては,プログラム編集領域を1回クリックしてから,Ctrl-A(Ctrlキーを押しながらAキーを押す)で,プログラムをすべて選択し,あとはコピーして,別のところに貼り付けるといったことができます.出力欄はそのようにいかない(Ctrl-Aで,ページ全体が選択されてしまう)ので,マウスなどを使用して選択してください.

 伸び縮みができたら,「いいね!」をお願いします.

Moodleのオンラインテキストで,インデントさせたプログラムを提出するには

  1. 「オンラインテキスト」の入力フォームを表示させる.
  2. フォームの左上(「段落」の左)を押す.ツールバーが3行になる.
  3. ツールバーの3行目の右から2番目,「Wordから貼り付ける」を押す.「Wordから貼り付ける」という小さなウィンドウが表示される.
  4. paiza.IO(または保存していたテキストエディタ)で提出したい対象をコピーする.
  5. 「Wordから貼り付ける」に戻って,貼り付ける.インデントされているのを確認する.
  6. 「挿入」のボタンを押し,入力フォーム内でもインデントされているのを確認してから,「この状態で提出する」のボタンを押す.

 上記の手順でうまくいったら「いいね!」をお願いします.うまくいかない場合には,状況を返信してください.

「いいね!」をお願い!?

 上記はいずれも,1年後期プログラミング科目(遠隔で実施)の質問対応用Teamsに投稿したものです.
 今年度前期から,既読確認の共有(各学生も,他の学生が読んだかを知ることができる)の手段として,こちらからのアナウンスの投稿の末尾に「いいね!」のお願いをしたところ,いい感じに押してくれました.
 そこで今期は発展させて,上記のように「うまくいったら「いいね!」」を要望してみたのでした.

ソースコードをオンラインテキストで提出!?

 今の科目では,ソースコードと出力を,1つの課題としてオンラインテキストで提出してもらっています.採点の都合です.
 第4クォーターの科目では,昨年度と同様に,ソースコードをファイルのアップロードで提出してもらう予定です.