わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1分リハーサル

 研究室の学生が,日曜日にデモ発表を行います.オンライン開催で,自分も,可能な限り発表学生のブースに入っておこうと考えています.
 昨日,時間をとって,発表練習とデモ動作確認をしました.
 デモ発表でも,口頭発表を行います.「ライトニングトーク」と呼ばれ,1発表あたり1分です.スライドの事前送付が必要でした.
 発表練習を実施する時点で,スライドを修正できないことを意味します.
 ともあれ学生とメールを交わして日時を決め,Teamsでビデオ会議を使用して,予定時刻にアクセスしました.「発表とデモ,どっち先にする?」と尋ねたところ,発表と返ってきましたので,発表練習から始めました.
 しかし1分というのは,あっという間です.一通り聞いたあと,前半に話す内容を一部カットすることを提案し,もう1回通して話してもらい,これでいいでしょうとなるまで,10分ばかりでした.
 デモの動作確認はスムーズでした.どのような質問が来るかを少しだけ考えて,では当日うまくやりましょうと伝えて,ビデオ会議から退室したのは,開始から45分ほどでした.


 本記事のタイトルの元ネタはキユーピー3分クッキングですが,放送時間は10分間なのを見てびっくりしました.wikipedia:キユーピー3分クッキングに,タイトルの由来がまとめられていました.