わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

左右対称の日本語フォントを求めて

 ドラクエウォーク,年が明けても無課金でプレイしています.
 気になったのは「ふくぶくろ」というモンスターです.バトル時に,「大吉」と書かれたお札をくるくる回しているのですが,この字形が,左右対称に見えてきました.
 以下のページで,このモンスターの静止画を見ることができました.「大」の字の左右のはらいを見ると,厳密には左右対称になっていないようです.

 「大」も「吉」も,うまく書けば(PC上なら,フォントを選べば),左右対称です.「中吉」も「小吉」も,「末吉」も,同様です.「凶」だって,真ん中を「メ」ではなく「×」とすれば,左右対称です.「大凶」も同様といえます.
 ここで吉凶にはどのようなものがあるかを調べてみました.wikipedia:おみくじの途中に「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」とあり,いずれも左右対称です(「半」も「平」も,左右対称に書けます).「大大吉」も「大大凶」もOKですが,「向大吉」以降は残念ながらアウトです*1
 左右対称な日本語フォントで,左右対称に吉凶を書いてみたい…と思って検索しましたが,見つかりませんでした.
 かわりに,「左右対称に見える漢字の一覧表」というのがありました.

 「吉」も「凶」も,「大」も「中」も「小」も,「半」も「末」も,「平」も,表から見つけることができました.
 吉凶の文字に限定して,左右対称の字形を手作りするしかなさそうです.本日はここまで.

*1:「向」に関しては,1画目を,なべぶた(亠)と同じように中央でまっすぐ降ろれば,左右対称にできそうです.