わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

掘る,運ぶ

 昨日は,朝食をとってから,一つの田んぼの端っこをスコップで掘り,そのあと,梅畑の枝を運搬車で運びました.
 田んぼのほうは,2週間前にトラクターで耕しきれなかった分で,梅の枝は,1か月前に運んだ際に積みきれなかった分です.
 剣先スコップを2つ,運搬車に乗せて,田んぼにたどり着きました.ほどなく,(妻の;以下略)母も自転車で駆けつけまして,外周をそれぞれ反対回りに掘っていきました.
 梅の枝は,運んではいけなかったものを最初に運搬車に入れてしまい,歪んだ枝を積み,ロープで固定する時点で,「あれ,あそこに置いてあったのは?」と,母に指摘されました.運ぶべきものを入れていなかったのを,夕方に父に指摘されました.
 滝のような汗ではなかったものの,作業を終えると,頭部と麦わら帽子のあいだのタイルは濡れていました.帰宅し着替えてから,昼食のお好み焼きをホットプレートで作って,家族で食べました.

 田畑の作業中は,スマートフォンを持ち歩くわけにいきません.
 ズボンのポケットに入れていた歩数計は,昨日は3000ほど.
 朝と晩に起動したドラクエウォークの歩数は,3歩でした.