わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

家から出ずに

 今日は,家から一歩も出ませんでした.
 喉がイガイガすることもあり,少し仕事をして横になるのを繰り返す1日でした.
 時間をとって,2つ,作業をしました.
 一つは,処分対象の小型PCから,ストレージを抜き出すことです.HDDとSSD,それとメインメモリです.小型PCは4つあり,ネジ回しの大きさを使い分けながらネジを外して機器を取り出し,ネジ止めして,見た目は元の状態に戻しました.1台のPCからは,DVDドライブも取り出せました.
 テーブルの上に,2.5インチのHDDを2つ,2.5インチのSSDを2つ,M.2のSSDを3つ,スリムドライブを1つ,DDR3のメモリモジュールを4枚,DDR4のメモリモジュールを2枚を置いて,写真撮影しました.ここでの写真掲載は差し控えることにします.
 PC・機器と工具を片づけてからひと眠りし,次に取りかかったのは,修正指示のファイル名を求めるRubyスクリプトの作成です.
 これまでファイル名は,エクスプローラーでファイル名と更新日時を目で見ながら,Emacsで打ち出していました.しかしながら,エクスプローラーでファイルをクリックしてから,メニューの「パスのコピー」を選び,その文字列を,Rubyスクリプトの入力として与えれば,ファイル名を決定できるわけです.RubyはWSL2すなわちLinux環境での実行ですが,そこからCドライブなどは見えていますので,パス名の変換を行います.そうするとFile.mtimeを使用して更新日時が獲得できます.1時間程度で,期待する動作になりました.