わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

机回りの機器交換

 職場のデスクトップPCをリプレースして,メールやWordなどが快適に使えるのを確認したあとは,モニタを始めとする周辺機器の取り替えです.
 モニタ:HUAWEI MateView 28.2インチ

 モニタ台:Vaydeer 型番不明 Webカメラ:Jabra Panacast 20 モニタの解像度は3840×2560のところ,ディスプレイ設定で200%に拡大させているので,実質的には1920×1280です.これまでは1920×1200だったので,少し縦に長くなりましたが,違和感はありません.メール本文のフォントが,これまでよりもきれいになりました.
 モニタは,モニタ台の上ではなく後方(机のすぐ上)に置き,モニタ台の上にはスマートフォンや小物を並べています.モニタ台は,たしか前々年度末に購入したもので,現在Amazonで検索して同一の商品が見つかりません.特徴としては,側面ではなく前面にUSB 3.0のポートが4つついています.
 背面から,給電と,デスクトップPCとの接続を行っているのですが,これを挿してPCを起動した直後から,本体とUSB接続していたキーボードとマウスがなぜか機能しなくなり,モニタ台前面ポートから挿すことで,使えるようになりました.お蔵入りしていた機器の中からUSBハブを見つけて,最終的には,前面ポートのうち1つだけをキーボード・マウス用にしています.
 Webカメラは,大学生協で安かったタイミングで購入しました.MateViewの上部に,テープなどで固定することなく取り付けられました.Zoomアプリで表示確認をしてみると,最初に後方が広く映ったなと思ったら,3秒もせずにズーム機能が働いて,自分の顔がいい位置に表示されました.Intelligent Zoomというのが,初期状態から有効になっていました.Panacast 20のアプリをインストールしました.
 学外の方とオンライン会議をする機会があったので,このWebカメラを使ってみると…
 マイクが機能しませんでした.大急ぎで,授業録音用のヘッドセットを取り付け,最初の挨拶以外はカメラをオフ,ミュートは話すときだけ解除して,やりとりしました.Panacast 20のアプリの設定で,マイクを有効にしたものの,結局最後まで,ヘッドセットで話して聞きました.Webカメラの本格使用はまたの機会とします.