わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

パソコンかくれんぼ

 夕食前に帰宅しました.ママが出発前に指示していた範囲の勉強を,していなかったことには,ママはあまり叱りませんでした.パパは子どもら共有のノートパソコンを,簡単に見つかる箇所に隠しておいたのですが,誰も見つけていませんでした.

 昨日付けの記事に関して,進展があったので,報告することにします.
 このノートパソコンの利害関係者は,「ゲームしたい」「動画を見たい」という子ら(さきの子・あとの子・すえの子)と,「使いすぎはダメ!」というママとおばあちゃん,そして,所有者であるパパに大きく分かれます.
 春休みのある日,子らが使いすぎて,自主勉強ができなかったため,その翌日にはパパが出勤時に持参しました.帰宅して,あとの子の最初の声が「おかえり」ではなく「ノートパソコン♪」だったため,おばあちゃんから大目玉です.
 パパとママのデートの出発の直前に,ママが「パソコン隠した?」と尋ねてきました.これは,隠さないといけません(そして,持って行くわけにもいきません).そこで,子らに気づかれないよう,パソコンのある部屋に行き,充電中のノートパソコンからケーブルを抜いて,横積みになっている大判の本の,上から3番目に差し込んで,家を離れました.結果として「誰も見つけていませんでした.」なのでした.
 昨日は,休日出勤をしました.隠す指令はなかったのですが,プリンタのフタ(開いてスキャナになる)の上に書類やクリアファイルを重ねていたので,フタのすぐ上に,ノートパソコンを置きました.ただいまおかえりと言いあって,見つけたかと聞くと,どこぉという返事でした.2日連続で,見つけられていません.
 今日は,難易度を大幅に下げました.充電用のケーブルをつないだまま,横積みになっている本の中に差し込みました.
 帰る前に,ママへ電話をする必要がありした.自宅か,ママの携帯端末か迷って,自宅にかけたところ,子どもの声でした.「その声は,さきの子やな! ママに替わってくれるか」の応答は,「うんわかった.そうそうパパ,ノートパソコン,見つかったで!」でした.
 めでたしめでたし.


 代わりに,ママの携帯端末が見当たりません.いつもの充電台に,立てかけられていないのです.気づいたのは,パパ以外みんなおやすみをする前のことでした.
 食卓にないのなんでやろ,愛用のポシェットにも入ってないなあとなって,ママとすえの子が,あちこち行きながら探していました.
 パパが,電話かけてみるよと言い,発信してみました.どこかで,鳴っています.しかし1階か2階か,つかめません.…
 ベッドの部屋から,さきの子とあとの子が飛び出してきました.あとの子が「ママ~,電話鳴ってるよ~,さきの子ちゃんが持ってるよ~」と言うのに対し,さきの子はママの携帯端末を手にして「うち,ぬすんでないから~」と反論していました.