わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初モンの枝豆

 良いニュースと悪いニュースがあります.
 ただいまを言って,食卓を見ると,枝豆がいくつかの皿に盛られていました.食べたあとの莢(さや)だけの皿もあります.
 (妻の;以下略)母が笑いながら,言ってくれました.良いニュースというのは,初物の枝豆をたくさん湯がいたというのです.悪いニュースは,母の孫,自分の子どもの一人が,夕食前に大量に食べてしまったことです.
 あとで,母と,父と,妻から,こっぴどく叱られていました.
 発泡酒を飲みながら,残りの枝豆を,まさぐってみました.食べられていないのは,小さな実ばかりでした.