わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

9時半のモーニング

 昨日付の記事の続きです.ということで土曜日の出来事です.
 9時過ぎに,堺の実家に到着しまして,少し会話をしてから,(実家の;以下略)母の提案で,モーニングを食べに行くことにしました.
 しかし近所に,トーストとかコーヒーとか,提供してくれる喫茶店ってあったっけ….
 徒歩ではなく,車で行きました.「堺駅の西口」と言われ,進んで地下の駐車場へ.….
 ホテル・アゴーラリージェンシーの,1階レストランでした.宿泊していない者は1人2,500円で,先払いです.3人分を,母が出しました.
 朝食ではあるけれど,これをモーニングと言っていいのか….
 支払ったのであれば,食べないわけにいきません.お皿に軽く盛って,グラスに飲み物を注いで,席につきました.4人テーブルの長イスのほうに隣り合って母と妻,そして妻と向かい合う位置に自分が座りました.
 先週母が我が家に来てくれたことや,こちらのギリシャの状況,兄夫婦と甥っ子の近況など,会話をしていく中で,母が無言で,手元の皿のプチトマトを2個,こちらの皿に移し替えました.
 あんた食べよ,と….
 家族で食べ放題に行ったとき,トマトではないけれど同じように無言で差し出してくる者がいます.あとの子です.パパ食べてという意思がありありです.
 母の皿にプチトマトが1個だけありました.なので「食べられない」ではないはずです.こちらにやって来る前に,自分のほうでもサラダ用の皿にいくつかの野菜と合わせてプチトマトを乗せ,シーザードレッシングがつくと嫌なので最初の方に食べていました.それを母が見ていたかどうかはわかりませんが,野菜を食べよというメッセージでも,なかったはずです.
 料理のお代わりはせずに,ごちそうさまを言い,実家で母を降ろしてから,帰路につきました.