わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

3連休の最終日の午後

 昼1時過ぎに,妻と昼食に出かけました.
 店名は省略します.チャーシューの最初の一切れを口に入れた瞬間に,絶望が広がるというのはこういうことなのかと痛感し,妻には何も言わずに食べきりました.
 店を出て車に乗り…
 「ペットボトルの2リットルのお茶を買うて帰りたいんやけど」の「ペ」だけを言って,あとは妻の「今日はねぇ,敬老の日やからぁ,おじいちゃんとおばあちゃんにぃ,晩ね,ごちそう食べてもらいたいの」にかき消されました.
 車内で,妻の目指す料理を尋ねてみると,(妻の;以下略)父と母には,金目鯛の煮付け,そして自分と妻と子らには,サーモンとほうれん草のクリーム煮,とのことです.
 途中にエバグリーンがあり,車を停めました.カートにカゴを乗せて入店し…
 まずは野菜です.ほうれん草を見つけた妻は,顔をしかめます.高いというのです.空心菜は,ほうれん草1袋と同じ見かけと分量で,ほぼ半額です.しかしこんな名前の野菜,食べたことがありません*1.ともあれカゴに入れて少し進むと,小松菜が手ごろな値段でした.空心菜の袋を手にとり,戻してきました.
 金目鯛は,「天然」と書かれた非冷凍のパックを1つ.サーモンは冷凍を1つ.缶のアルコール飲料も.
 クリームは,作るのかと尋ねたものの,野暮な質問でした.「カレー・シチュー」の商品棚から,クリームシチューの素を1箱,カゴに入れました.
 食後に甘いものを,ということでシュークリーム1個58円を家族の分だけ.少し進むと,モンブラン2個入りというのがあり,これを入れて,ツインシュー2個を戻してきました.
 最後の最後に,自分用の2Lのお茶です.常温の烏龍茶を,立てたままカゴへ.
 レジでは,Lサイズのレジ袋を頼みました.現金払いをしている間,妻は手際良く袋に詰め込んでいきました.
 我が家の駐車場にたどり着くやいなや,「レモン,買い忘れた!」と妻が言い出しました.運転席を妻に譲って,自分はLサイズのレジ袋を持ち帰りました.夕食にはまだ先ですが,台所に立つ母からは「また何かあの子,変なん買うてきたんかいな」です.皿の上には,解凍中と思われる豚肉が乗っていました.夕食は,トンカツにする算段だったのでしょうか.
 缶の飲み物を冷蔵庫に入れ,2Lのペットボトルを右手で持って2階に上がりました.
 夕食は,父と母には金目鯛の煮付け,自分と妻と子らには,サーモンと小松菜のクリーム煮でした.