わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

続・水が出ない!

 朝8時45分ごろのことです.
 9時診察開始の,診療所に行く予定でした.身だしなみを整えてから,歯磨きをしようと,洗面所へ行きました.
 水が…出ません.
 水道を止めているのは,容易に想像がつきます.

 「夜だから」止めているのではなく,「誰も使わないときに」止めているのです.そして,学校やら仕事---(妻の;以下略)父母も田畑の仕事です---に出払っているのなら,その間,水道を止めておくというのは,自然な行為です.
 あいにく自分は,水道の停止・再開の方法を知りません.
 歯みがきできなくても,うがいくらいしておこうと,台所に移りました.
 ペットボトルに,水は入っていません.お茶の色をした液体は,フタを開けてにおいをかいだ限りでは,どうやら梅ジュースです.
 冷蔵庫の中に,牛乳や野菜ジュースの紙パックは入っていますが,いずれも,うがいの代用にはなりません.
 製氷器には,氷が潤沢です.しかしこれをかじったり,口の中で溶かしたりするわけにも…
 冷蔵庫の引き出しをすべて元に戻し,周囲に目をやると,電気式の給湯器に,少ないながら,お湯が入っていることに気づきました.
 コップに氷を3個ほど入れて…
 給湯器からお湯を注いで…
 少し待つと,飲みごろの水になってくれました.
 少量ずつ口に入れ,パンダのカップに入れてちょくちょく食べていたお菓子の,食べカスを口の中から退治しました.
 戸締まりをして,もし父母がいれば一声かけておきたいなと思ったところで,母が納屋からやってきました.相互に予定をやりとりし,診療所に向かって出発しました.