わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

待合室で異変

 昨日は,梅の下草刈りと,大きな草を手で引き抜くのに,2時間を費やしました.
 帰宅して,シャワーを浴びて,Tシャツと短パンで20分ほど過ごしてから…
 4週間に一度の診療所へ行きました.
 待合室にいる人は,平日よりも多めです.その中に,平日は仕事があって来るのは難しいという人が,どれだけいるかはわかりません.診察ではなく,新型コロナのワクチン接種のために来ている人は,最初に診察券ではない書類を提出しているので,区別がつきます.
 1時間くらい,待てばいいかなと思って,スマートフォンを開いたり閉じたり,リュックサックに入れていた本を取り出したり戻したり,目を閉じたりしていると,これまでにない違和感が,襲いかかってきました.
 その正体は…「空腹」でした.
 仕事場では,喉が渇いたら,飲み物を取り出すし,小腹が空いたら,冷蔵庫か別のところから食べ物を持ってきて,口に入れています.11時すぎに湯を沸かして,カップ麺を食することもあります.
 今回,そういった飲食ができずに,昼食前に待つことになったのでした.シャワーを浴びた前後に,コップ1杯の水を飲みましたが,栄養になるわけではありません.
 しばらくすると,名前を呼ばれたので,立ち上がって診察室に向かいました.
 出て,支払いをし,筋違いの建物で薬をもらってから,帰宅するまでに自販機に立ち寄り,一番カロリーの高そうな飲み物を購入してその場で飲み干しました.