わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

午前も午後も,汗をかく

 今日の午前中は,梅の下草刈りをしました.
 少し,刈っていくと,2種類の草があるのに気づきました.日射しのいいところで高く伸びた頑丈な草と,木の幹に近いところの低くて柔らかい草です.
 刈るべきなのは主に,頑丈な草です.茎に垂直に刃を向ければ,簡単に切れて倒れてくれます.柔らかい草は,刃を差し向けても,逃げていくのです.
 一度給油(自分もお茶)して,1時間半ほどで作業完了.そばの畑の面倒を見ていた(妻の;以下略)母に,帰ることを告げると,帰る途中の田んぼの一つの,機械(田植え機・コンバイン)が通るところの草も刈っといてと言われたので,立ち寄って,15分ほどで刈り終えました.
 帰宅して,シャワーを浴びてから,午後にする作業の準備をしました.2階の2枚の網戸の張り替えです.窓を開けて,取り替えるべき網戸を取り出しておきましょう.どことどこだ…
 1枚は網の下半分が,固定されておらずひらひらしていました.もう1枚は,なんと,網と,抑えるためのゴムを取っ払った状態で,窓の外側に取り付けられていました.
 網もゴムも,器具も見当たらなかったので,車で(妻とすえの子と)昼食のあとコーナンに寄って購入し,帰宅しました.
 昼寝をして目を開け,張り替え作業は自分の部屋で実施しました.クーラーを効かせていたものの,力を入れることが多く,汗を拭くタオルは必須でした.ゴムを入れて押さえつけてみたけれど,網のたるみのためゴムを外してやり直すことも,何度かありました.
 さらに,外出中のさきの子を,決まった時間に迎えに行くというタスクも,こなしました.いつもなら妻がするのですが,車のキーを残し,自転車で外出していました.
 そうこうしながら2枚の網戸の張り替えが完了し,元の位置に戻して左右に動かしスムーズに動くことを確認しました.タイミングよく,妻が帰ってきました.