わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夕方から

 昨日の夕方のことです.
 妻と,5時半にイオンモール和歌山で待ち合わせました.
 朝に「ズボンを買って,裾上げしてもらってから帰るので少し遅くなる.晩ごはんは用意しておいてほしい」と言ったところ,「私も見に行く」という返答でした.
 5時半に着いたら電話をかけると取り決めて,出勤しました.イオンモールの南側の入口に到着したのは,3分前でした.リュックサックからタオルを取って汗をぬぐい,次にスマートフォンを取り出すと,着信が来ました.妻からです.
 イオンスタイルの2階,大きなサイズの売り場にたどり着くと,さっそく妻が,「これ,いいんじゃない?」と,薄手の黒のデニムを突きつけてきました.
 試着して,ウエストも太ももも問題なし.あらかじめ裾上げされているサイズでした.
 これから秋にかけて,仕事で履くことのできる,ベージュの綿パンを要望すると,試着室まで,持ってきてくれました.こちらは裾直しが必要で,試着室内のボタンを押して店員を呼び,依頼しました.
 ズボン2点(うち1点裾直し)と,Tシャツ2枚を,レジに持って行きました.仕上がりは30分後とのこと.会計を済ませてから,特に見たいものはなかったので,ペットボトルの飲み物を1本購入し,イスに座って,休みました.遅れて妻が向かいのイスに座り,飲み物の残り3分の1ほどを飲みました.
 帰宅して…
 さきの子とあとの子が,留守番をしていました.「おじいちゃんとおばあちゃんは?」と妻が尋ねると,さきの子の返事は,まず「聞いてない」で,次に「庭に水やっといてって」でした.そんなやりとりが2度あり,水やりは自分がすることになりそうと,心の中でつぶやきました.
 夕食ができていたので,水やりより先に,食べました.ご飯・味噌汁・野菜と肉の構成でした.すべて食べてから,コップを受け取り,妻が缶を開けて,梅酒サワーを注いでいきました.2杯飲んで,「じゃ,お庭よろしく」の妻の声に立ち上がって,水やりを始めました.
 水を出し始めてから3分くらいで,(妻の;以下略)父が帰ってきました.もし,夕食後に「ちょっと」とか言って休んでいたら,父が玄関を開けて「水,まだやってないんかい」と(妻を)叱っているところでした.ゴーヤと,菊の鉢植えにも,水をやっておくよう指示を受けました.
 終わるころには,あたりはすっかり暗くなっていました.母も帰ってきました.納屋に自転車を置いたあと,シャッターを閉める音が近所に響きました.納屋の壁のそばの小さな苗には水をやって,筵の上で干している梅干しには水かかからないようにと,難しい指示が来ました.
 終了し,ホースを巻いて,手を洗ってから家に入りました.シャワーを浴びて,自分の部屋でクーラーを効かせて横になり,子らや妻が出入りするのをうっすらと感じながら,目が覚めると,時計は12時を過ぎていました.夜10時台のゴマ乙のギルイベも,毎日1件のブログ記事も,すっ飛ばして,眠りについてしまったのでした.