わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

慣れない上下で,東京へ

 ハイブリッド開催の学会に参加のため,東京に来ています.会場は神奈川県ですが,宿は都内で予約しました.
 2日前に,妻から,このズボンを履いていくといいよと言われて,試すと良い感じでした.ベルトを締めて…
 別に気にしていたことがありました.上半身の服装です.より具体的には,長袖か半袖か,です.日常生活ではまだまだ半袖ですが,着回しているものはすべて,くたびれています.今回のために半袖の服を,買おうとしても,この時期にまったく良いのがありませんでした.
 長袖で,春なら5月,秋なら10月に着るとちょうどいい,薄手だけれどピンとした服はいくつか,ハンガーに吊してあります.もちろん下には半袖の肌着シャツを着ます.もう一つ,長袖でいいと判断した理由がありまして,今回,リュックサックを背負うのではなく,機内持ち込み可能なスーツケースをひいて行きます.脇汗が溜まらないことが期待できます.
 それで…
 羽田空港に到着して,周囲の人とスピードは負けないよう,空港内を歩いて出口に向かっていたときに,右後方から声がかかりました.失礼なことをしたかなと思いながら,振り向くと,予想外の言葉が続きました.
 「ズボンの右後ろのベルト通しに,ベルトが通っていない」のでした.手で触ってみると,たしかに通っていません.この歩いていた人には,歩くたびの腰のおかしな動きが,よく見えていたのでしょう.トイレに駆け込み,洗面台のところで締め直しました.
 空港から会場最寄り駅(日吉)へのルートですが,駅探で調べたときに,京急蒲田で降りて,JRの蒲田駅のところまで歩いて,東急の多摩川線と東横線を乗り継ぐというのが興味深く,試してみました.蒲田の駅間は数百m,歩く必要があります.やや曇りの状況で歩いて,駅改札を通ってトイレへ…
 鏡を見て,びっくりしました.リュック着用と同じくらいの,脇汗なのでした.