わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ハイブリッド学会発表の状況

 FIT2022はハイブリッド開催です.
 初日に,ある部屋で聴講した,連続する2つのセッションについて,ハイブリッド(対面+Zoom)の特徴をよく表していたように思います.その場でとったメモを整理しておきます.

  • 先のセッションの教室参加者は,座長,会場担当と,聴講者15名程度でした.教室には50人分程度の机とイスがありました.
  • 次のセッションは,座長はZoomからの参加でした.教室参加者は,会場担当と,聴講者10名弱でした.
  • 発表は,「教室から」「Zoomから」のいずれもありました.
    • 教室での発表者は,教室前方に座って,(普通の)マイクに向かって話しました.
    • 質疑の際に,Zoomからは聞き取りにくかった発表があった,というコメントがありました.教室からは良好に聞き取れましたが,発表者とマイクとの位置は良くなかったように見えました.*1
  • 質問も,「教室から」「Zoomから」のいずれもありました.
    • 先のセッションで,質問したのはすべて教室からでした.座長以外は,教室前方に来て,Web会議用マイクに向かって話しました(教室でも聞くことができました).
    • 次のセッションでは,Zoomのコメントをもとに座長が指名し,Zoomの音声会話でやりとりしていました.

 各部屋の機器の手配,会場担当者の教室内の対応,座長と会場担当者との連携など,頭が下がる思いです.

*1:対策としては,聞き取りにくいときにはZoomにコメントを書き,会場担当が読んで,教室の発表者に伝えること,でしょうか.