わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

新しいスニーカー,左右で違う?

 愛用のスニーカーの底に穴が空きそうになってきたので,1足購入しました.
 昨日はこれを履いて外出しました.
 出かける前に,時間をとって,靴紐の確認をしました.購入して,持ち帰った時点で,すでに紐は通っています.なのですが…
 左足と右足で,紐の出ている部分の長さが大きく異なっています.左足は「普通」で,足を入れてから紐を結んで,理想といっていいくらいの余りができました.
 それに対し右足は「短すぎ」です.こちらも足を入れてから,蝶結びにしてみると,余りは,紐の端の2cmほどしかありません.
 まあいくらか歩いて,結び直せばいいかなと思いながら,この靴を履いて過ごして,昼食の時点で,違和感を覚えました.
 痛いのは,右足です.それもつま先です.
 左右の足で,つま先や踵(かかと)に意識を持ちながら歩いて,原因がわかりました.右足の紐の余りが「短すぎ」ということで(紐そのものの長さは左右で変わりませんので),靴には緩めに,紐が通っていたのですが,そのせいで,内部が動きやすくなっており,つま先が靴の内部の先端に,当たりやすくなっていたのでした.
 それに比べて左足は,締め気味でした.その分,靴の内部の先端まで,つま先が行くことがなかったのでした.
 紐の締め直しはせずに,帰宅しました.休日は意図的に外で歩くようにしていたこともあって,歩数は13,000を超えました.靴を脱ぎ,靴下も脱いで,さっそくシャワーを浴びました.
(同月追記)2回目に履いたときには,「右足の親指の爪が伸びている」のが原因と気づきました.