わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バス停で,えっ

 某年月日,和歌山大学バス停を降りて,パスケースをリュックサックのポケットにしまいました.
 リュックサックを持ち上げたときに,前方の掲示物に目が留まりました.寮生募集中の広告です.「月々59,500円」の文字が最も大きく表示されています.その左には,寮の特徴が3点,ピクトグラムと簡潔な説明でデザインされています.

 書かれているのは順番に:

  • 和歌山大学まで // 徒歩3分の立地」…近くていいですねえ.
  • 「半数以上の寮生 // が和歌山大学生」…安心ですねえ.
  • 「管理人が女中し // 生活をサポート」…えっ.

 女中を動詞で使用する用例など,見聞きしたことがありません.辞書も確認しました.
 と目くじらを立てるまでもなく,書きたかったのは「管理人が常駐し」でしょうね.


 今朝遭遇したドラクエウォークの「えっ」は:

 日・月・火の3日間,意図的に歩くようにして,いずれも1万歩を超えています.なのに平均は1万を下回っているのです.
 上から下まで表示を見て,やっと理解しました.水の「0歩」を勘定に入れて,「平均9,358歩」となっていたのでした.