わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

欠便?

 土日とも,出勤していました.
 といっても,手当が出るわけではありません.
 投稿するために,時間をとって文章を書き上げました.
 無事に投稿を済ませたのは,日曜日の午後4時過ぎです.
 学生にメールを送って,さて…
 平日の帰りのときより,1本早いバスに乗れそうです.
 貴志川線も1本早いのに乗るのもよし,和歌山駅周辺で食べ物を買って家族に持って帰るもよし,などを考えまして…
 1本早いバスに乗れるよう,リュックサックに必要なものを詰め込み,建物を出てメインストリートを歩き,バス停に到着しました.
 ベンチに座っている人がいます.
 自分はJR行きの色になっている床の先頭に立ちました.バスが来て,ベンチに座っている人がJR行きに乗るのなら,先に行ってもらいましょう.
 ワイヤレスイヤホンを耳に差して,音楽を聞きながら,ドラクエウォークで経験値稼ぎ,と…
 いつの間にか,スマートフォンの左上に表示してある時計が,JR行きバスの発車予定時刻を過ぎていました.
 バスがやって来た気配はありません.イヤホンしていても,スマホ画面を見ていても,来たらわかります.
 でも,到着していないのです.
 ベンチに座っていた人が,立ち上がり,離れて行きました.
 することないなあ…
 スマートフォンでブラウザを立ち上げ,わかやま交通案内へ.バス接近情報で検索してみると…
 乗るつもりだったのバスの情報が,最上位に表示されています.しかしその発車予定時刻は,時刻表と同じで,見ているときよりも過去のものです.
 時刻表によると,次は30分後…ですが,画面に出るのは1時間後です.
 和歌山大学前行きの床に立つ人が来て,ほどなく和歌山大学駅前・ふじと台行きのバスが来て,客を乗せて出発しました.自分もそっちに乗って,和歌山市・和歌山と電車を乗り継いで帰るほうがいいかと悩みながら,JR行きを待つことにしました.
 平日の帰りに乗る時間に,バスが来ました.乗って帰りました.
 ここまでのことをかいつまんで夕食時に話すと,子らが目を輝かせたのは,「和歌山駅周辺で食べ物を買って家族に持って帰るもよし」のところでした.
 あいにく,買って帰る時間は,ありませんでした.