わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

電車来ないバス来ない

 JR和歌山駅のバス乗り場に着いたのは,発車予定時刻の20分前でした.
 自宅の最寄りの貴志川線の駅に着いたときに,アナウンスが聞こえました.運転見合わせです.今月2度目です*1
 前回よりも速歩を心がけました.和歌山駅がだいぶ近くになったところのローソンで,用を足してから温かい飲み物を購入しました.スマートフォンで,大学方面に向かうバスの時刻表を見ると,7:50発の延時経由は間に合わず,次は,8:22発の南海和歌山市駅・次郎丸経由です.
 貴志川線は平日ダイヤ,和歌山バスは土曜ダイヤなのに注意して,和歌山駅の東口から(駅の改札に入らず)地下道をくぐり,バス乗り場が見えたときに,時計を見ると,8:02だったのでした.
 すでに高校生の列ができています.大人も混じっています.三木町・屋形町行きのバスを待つ人々です.生徒さんらは三木町新通のバス停で降りて,高校へ行くはずです.
 自分はそれより外側で,和歌山大学方面のバスが来たらすぐに乗り込める位置まで進み,立ち止まりました.時刻表も,見ることができました.三木町・屋形町行きは8時台に「04」と書かれています.あと1~2分で,バスが入ってくるはずです.
 いえ,来ません.ゴマ乙をプレイして,デイリー8ビンゴを達成しても,乗り場にバスは,入ってきません.
 後方を見ると,高校生を中心とした列が,おそろしく長くなっていました.
 バスターミナルに目をやると,道路上で,バス会社の従業員らしき人が,うろうろしています.クリップボードを携えています.三木町・屋形町行きのバスの車体がまだ到着しないことに対して,いらだっているかのようです.
 乗る予定の,和歌山大学前行きバスが先に乗り場に入ってきました.1番に乗り込みました.そのときには自分の後ろにも列ができていました.高校生も入ってきて,座る生徒さんはいませんでした.
 あとから乗った客に,先に入るなと言われたらどうしようかとびくびくしながら,座って固まっていると,ドアが閉まり発車しました.
 誰にとっても幸せでなかった,今朝のひとときでした.

 それでも何か一つ,良かったことを書いておくと,本日のドラクエウォークの歩数は2万歩を超えました.