わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

風呂の改装も,田んぼを鋤く作業も,途中まで

「パパ,おはよう」
  「あい,おはようさん」
「じゃあ今日,田んぼ鋤いてくれる?」
  「せやな.1年ぶり*1やが,トラクター運転して,田んぼをガガっとするか」
「終わったら,子どもらとお昼食べに行って,温泉行いたいな」
  「ええなあ.…ところでやな」
「どしたん?」
  「今日は,お風呂の工事の人,来るんか?」
「どやろ?」
  「土日祝はお休み,とか?」
「聞いてないねん」
  「ふ~ん,ま,来たんならするって感じか」
「それでええんやないかな」
 そうこうしていると,8時過ぎに工事の人が来ました.
 トラクターのほうですが,最初にエンジンがかからず,(妻の;以下略)父が充電の道具を持って来てからトラクターのボンネットを開け,しばらく充電させませました.その間に,田んぼに落ちている空き缶やビニル袋などのゴミを拾いました.帰宅して,父は不在でしたが,エンジンが無事にかかり,家から最も近いところの田んぼに入り込んで,ガガっとしていきました.
 ところで朝起きてすぐ,天気予報のWebページを見たときには,和歌山は12時ごろに雨となっていました.ゴミ拾いのときには,雨が降りそうにない晴れの状況でしたが,トラクターに乗って1時間もしていると,雲行きが怪しくなってきました.
 一つめの田んぼを鋤く作業が終わったときには,12時を回っていました.妻は,お弁当を買いに行きました(外食はあきらめました).こちらはトラクターを,次の田んぼに行きやすく,迷惑にならないところに停めて,歩いて帰宅し,勉強中のさきの子を見つけて馬鹿話をしていると,父が帰ってきました.雨が降り出していて,トラクターを屋外に放置するのはよくなかったのです.父が,朝あった場所に,トラクターを戻してくれていました.
 風呂の改装工事については,雨は関係なく,資材の都合で,午前中に業者の方は撤収されていました.夕食前の時間にまた来て,少し作業をされていました.
 外食はあきらめましたが,風呂には行っときたいとなり,自分と妻と,父と,何人かの子らで車に乗り,湯浅城の温泉で浸かってきました.