わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

耳栓がなかったら

   「んでは,いただきます.…」
   「んん? (右を見て)すえの子よ,晩ごはん食べへんのか?」
 「この子ねえ,自主勉が終わってからやねんて!」
   「そっか,しっかりやりや」
 「ねえねえパパ聞いてえよお今日ねえ」
   「さきの子よ,何やなんや」
  「ちょっと,うるさいんやけど」
   「ああ,すまんかったな」
 「けどさあ,食べるときに,勉強してる,すえの子も,あかんのとちゃう?」
   「いやいや,あかんわけではないよ.(もう一度右を見て)もうちょっとっぽいし」
 「すえの子ちゃん,耳せんする?」
  「いらんっ」
   「え? さきの子よ,耳栓,持ってるんか?」
 「ないけど」
   「ないんかよ.それやったら…鼻栓するか?」
   「…おお,予想どおり,さきの子は突っ伏して笑ろてくれた」
  「きもっ」
   「すまんすまん.黙食に徹するよ…」


 黙食しながら,「海千山千」と「耳栓鼻栓」の響きが似ていると,思ったけれども,子どもに言うわけにいかなかったので,ここに書き残しておきます.