わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はばかり

  「ありゃ,さきの子もあとの子も,食たら2階に上がってったぞ」
「テレビ観たいんでしょ.30分くらいで追い出したってや」
  「へいへい.んで,ここにおんのは,パパと,ママと,すえの子か」
 「どしたの?」
  「いやなんでもない」
「そういえばパパ,朝晩お薬飲んでる?」
  「あー今な,薬は朝だけやねん.朝食後に,ちゃんと飲んでるよ」
「血圧はどう?」
  「血圧なあ.朝ごはん前と,寝る前に測ってるんやが…」
「…」
  「下の血圧は,安定した数値やなあ.ま,危険ゾーンに入ってるけど」
「あかんやん」
  「むしろ気になるのは上の血圧や.これがもお,室温に依存してるっちゅうか」
「寒いと…高い?」
  「寒いと,劇的に上がるな.んであったかいときは,危険ゾーンを下回ってくれてて」
「2階の部屋,暖房入れてるの?」
  「せやで.お薬もらうときもお医者さんに,部屋はあったかくって言われてるし」

「せやけど,ずっと暖房ってわけにもいかんやろ」
  「寝るときは,暖房オフにしてるよ.毛布2枚を掛け布団にして寝て…」
「…」
  「目ぇが開いたら毛布が2枚ともどっかに行ってて…」
 「あかんやん」
  「すえの子よ,ナイスツッコミ」
「ボケはええから」
  「そうそう,むかし本で読んだ知識やが…」
「何かあんの?」
  「あ,食事中にすべきではないなあ.ともあれ続けるとやな,冬場に,夜中とか朝方とかに目ぇ覚めて,トイレ行こ思って,布団から出た直後っちゅうのんが,心臓発作,起こりやすいねんて」
「寒いとそうなるんやてなあ」
  「んで心臓発作にならんようにする対策っちゅうのが…」
「…」
  「しびん,なんやて」
「そんなん用意せなあかんのん!?」
 「え,パパ今何て言ったの?」
  「おお,すえの子が反応しおった.まあ気にすんな」
「食事中にする話やなかったね」
  「せやったな.…」
 「…」
「…」
  「代わりにペットボトルが使えるかな」
「もうやめて」
  「すまんかった」
 「?」

 goo国語辞書より:憚り(はばかり)溲瓶/尿瓶(しびん)