わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

旅行支援は,コインランドリー・スーパー銭湯で使えるのか?

 土曜日,チェックインを無事に終え,泊まる部屋でゆっくりしていたときのことです.
 ホテルに到着するまでの車内で,いくらか,夜の予定を立てていました.部屋のユニットバスよりも,妻は近くの温泉に入りたがっています.コインランドリーでの洗濯・乾燥にも,時間をとります.昼食が,自分の頭の診療後だったこともあり,豪勢な夕食は不要とし,コンビニで買って部屋で食べるのでもいいじゃないかと,言っていました.
 となると自分は,風呂に行きたいわけではないし,食料はお任せするので,部屋にずっといる,というのが自然な流れになります.コンビニには,旅行支援のクーポンが使えます.コインランドリーの料金は,千円札1枚で間に合うはずです.
 状況が変わったのは,部屋に入って,子らはテレビ番組で歓喜し,妻がスマートフォンを見ながら悪戦苦闘していたときです.チェックイン時にもらった「おおいた満喫クーポン」のスマホ登録が,うまくいかないというのです.

 紙面を見る限り,難しい作業はなさそうです.妻のスマホで操作を進めるべきか,それとも,自分のスマホにインストールして設定したほうがいいか,少し迷って,自分のスマホを選びました.宿泊者全員分のチャージ作業まで入れても,10分ほどでした.
 「じゃ,行こうか!」と妻が子らに声をかけたとき,不用意に「あっ」と,自分が声を上げてしまいました.
 このクーポンを使うには,自分のスマホが必要です.このスマホを妻に持たせるのでは,いろいろまずいので,結局自分も,コインランドリーにも浴場にも,夕食または食材購入にも,同行しないといけなくなったのです.
 しぶしぶ一緒に部屋を出まして,コインランドリー,銭湯,夕食,コインランドリー,ホテルの順に巡りました.クーポンを使えるところは一つもありませんでした.
 結局,クーポンの金額は,日曜日の湯布院と,フェリー内で食べる軽食で,消費しました.

 土曜日のケガの近況報告です.昨日は電車やバスに乗り,ドラクエウォークの歩数は15,000を超えましたが,心身ともに悪影響は特にありません.
 昨日の夕食時に,ガーゼを取ったことが話になり,子らに「パパの頭,見る?」と言ったところ,テーブルの向かいに並んで座っていた,さきの子とあとの子が同時に立ち上がり,テーブルを左と右から回ってこちらにやって来て,後頭部を見ました.「(縫った箇所が)わからないよ」「パパ,かみの毛黒いね」といった反応でした.