わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

誕生日に,黒鉄の魚影を

 昨日はすえの子の誕生日でした.ごちゃごちゃあって,自分は,あとの子と,ガーデンパークの映画館(ジストシネマ和歌山)で『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観ました.
 経緯を書かないわけにはいきません.金曜の就寝前から始まります.PCをロックしようとしたら,ドアが開き,すえの子が入ってきました.
 学校のクラスメートと,日曜日に「くろがねのサブマリン」を観ることを計画していると言いだします.「コナン」を付け加えることで,何の映画なのかを把握できました.
 少し検索して,イオンシネマ和歌山の上映スケジュールを表示させ,人気の映画のため複数のスクリーンで上映していることを伝えました.午後の上映開始時刻をメモして,すえの子は出て行きました.
 土曜日の夕食時,和歌山バスイオンモールとの無料送迎バスの行き帰りを含めたスケジュールを,すえの子は喜んで話してくれました.
 ここに絡んできたのが,あとの子です.一緒にバスに乗りたい,映画を観たいと主張するのに対し,あとの子は露骨に嫌な顔をします.クラスメートと一緒に過ごしたいのは明白です.
 パパのボケとママの仲介があって,別のスクリーンで,あとの子がこの映画を観るという結論になりました.しっかし女の子1人でええんかいなと尋ねると,テーブルの対面のあとの子が,手招きをします.
 ごちゃごちゃあって,和歌山大学前・ふじと台行きのバスに乗って土入橋のバス停で降り,ガーデンパークの2階,ジストシネマで当日チケットを購入し,前方席で横並びになって,2時間の映画を観たのでした.
 ちなみに名探偵コナンの単行本も,テレビアニメもろくに見ていませんが,江戸川コナンの元は高校生探偵であり,謎解きシーンで毛利小五郎を眠らせて,コナンが声を替えて言うというのは知っています.上記Wikipediaエントリとそこからのリンクで,この毛利小五郎は私立探偵だけれど元刑事であることを,この記事を書きながら知ったところです.
 映画として,そういった謎解きシーンもありましたが,派手なアクションがメインでした.形あるもの(本作ではパシフィック・ブイ),最終的に壊されるというのも,分かりやすい展開でした.
 バスと電車を乗り継いで5時前に帰宅し,ラ・ムーへ買い物に出かけました.帰宅すると,すえの子がいました.無料送迎バスの時刻からすると早すぎるなあと思っていたら,クラスメートの一人のおうちの方が,車で送ってくれたのでした.
 赤飯・小鯛・ケーキで,誕生日のお祝いをしました.