わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ワット表示つきUSBケーブルって便利!?

 Amazonからではなく,先日,USBメモリと同じタイミングで購入し,自宅のケーブルを取り替えてみました.ワット数表示のないほうの端子は,コンセント直結のPD充電器に,表示のあるほうの端子は,ノートPCに,それぞれ差し込みました.
 ノートPCも何種類か変えて,起動したりシャットダウンしたりしてみました.
 PC起動中は,20ワット台の値になりました.シャットダウンしている状態だと小さくなり,「0.0」という表示が続くこともありました.満充電のようです.
 iPad miniも,試してみました.画面を表示をさせると,3.0や3ワット台が多かったものの,一時的に10ワットの手前や,10を越えることもありました.
 表示の変化と,冒頭の製品情報(電力表示の画像)を総合すると,数値は常に2桁です.10ワット未満のときは小数点がつき(ゼロは「0.0」),10ワット以上は整数2桁となります.100は表示されず,最大「99」と思われます.
 それなりに楽しめたので,そろそろケーブルを戻そうかなと思っていたところに,子どもが,ノートPCを手に,入ってきました.PCをテーブルの上に置き,取り外していたケーブルの端子を差し込んでいました.
 それ,こっちの端が刺さってないから充電できやんよと言うと,驚きの表情を見せました.端子を渡して,差し替えさせました.
 満充電のときと合わせて,給電を確認できるというのは,メリットになりそうに思います.子どもが部屋から出たあと,これまでのケーブルを取り,くくって収納しました.